旅の目的(Purpose of travel) 現在地情報&コラム(Present place & Column) 旅の日記(Diary of travel) ハ真集(Photograph collection)
Home > 旅のコラム(Column of travel) > バックナンバー
←prev next→
バルカラビーチ 2005年4月3日
雨の中を歩いている。さっき振り出した雨はしばらく止みそうにない、しかも今駅を出発したばかりで、まだ宿まで歩いて40分はかかる。だから諦めて濡れながら歩くことにしたのだ。

象祭りは大盛況だった。象が一匹ずつのらくら行進してきて、広場に並ぶのだが、ざっと数えても40頭はいた。話によると全部揃うと71頭らしい。帰りのバスを探したが見つからず(昨日一度乗ったのに。)、仕方なく歩いている次第だ。



そもそも象祭り(ホントはなんだか青い神様。クリシュナ?だかを祭る為のモノらしいが。)なんて知らなかったのだが、ビーチで寝てたら監視員のおっさんが2人して、やいのやいの言う訳だな。「今日は観光客もローカルピーポーも皆象を見に行くんだ。今出発すれば3時からの祭りにまだ充分間に合う。」とこうだ。フィッシュカレー食って満足してた俺は、是非バルカラの滞在に彩りを、と久々に観光客気分で繰り出した。向こう側のバルカラ寺と聞いていたのだ歩いて行ったが、実は寺に来る象はたったの4頭で、象が特盛りなのは駅前の広場らしい。ちゃんと教えとけよおっさん。途中で会った親父3人がバスを待ってて、一緒にと誘われたが、俺はもう寺が近かった事もあって、笑顔で断ったのだ。結局駅前に着くまでに45分かかった。プラスこの雨だ。



食堂でメシを食い終えると、さらに激しい雨だったので諦めムードでチャイ屋に入って時間を潰した。これが失敗だった。いや、チャイは良いのよ。でかめグラスで5Rsだったし、砂糖が入ってないので自分で調節出来る。じゃあ何がまずいって、ロベルト・バッジョみたいな髪型の店員の兄ちゃん、こいつがマズイ。

俺にマジックを見せると言って(それも俺が見たい見たい、と言うまで引っ張った。仕方ないので見たいと言った。)偉そうにコインを2枚出した。両掌に一枚ずつ持ち、下に伏せるとコインがどちらか片方(大概利き手でない方)に移動している。勿論コインを伏せる時に、利き手のコインを高速で投げるトリックである事は、誰でも知ってるんだけど、それを掌に乗せてからも、集中力を高めるのにかなり時間を使う。マリックなんて簡単に500円玉を掌通してコップに入れてたぞ!しかもお前のはネタバレしてんだ。早くしろよ。と思いつつマジックを見ていた。結局やはりコインは片手に移り、彼は自信満々だった。

やけに上から俺を見ていたバッジョは、さらに悪い事にもう一つのマジックを俺に見せてくれた。俺に50パイサ(100パイサで1ルピー)はあるかと聞く。自分のコインも目の前にあるクセに俺のを取るのだ。相手の金を取るという事は、それが最終的には消えてしまって、相手が女性であれば「もう私のお金はどこ?返してよ!」「知らないよ。俺は持っちゃいねえぜ。」なんて一コマがあるに決まってるのだ。しかし、俺はバッジョといちゃつく気は起きないので、その時点でかなりしんどかった。アンパンマンよりもストーリーがはっきりしてたので、チビッコ諸君には良いかもしれないが。

やはり始まった。俺のコインを立てた左肘の辺りに擦り付けるのよバッジョったら。だから知ってるってば。何回か失敗した後、気付かれないようにコインを左手に持ち、同じように右手でコインを擦り付けるフリしながら、左手に持ったコインを首の後ろだか、耳の上の髪だか、なんせその辺に隠して、「コインが消えた!」と言わせたいのだ。途中、何度も俺に50パイサは一枚きりで、その財布の中にはもうないな。と確認していたからコインが消えた後、自分が財布をチェックするとか言い出して、ないはずのコインが財布から出てくる、というのをやりたいンだろうけど、もう俺はうんざりしてきていた。雨が弱くなってきていたのもあった。俺が「もう出るから50パイサ返せ。」と言うと、「あれは神様が取ったンだ。」と嬉しそうに言ったので、「神様なら金を取っても誰も文句言わないと思ってるのか?俺は宗教家じゃないンだ。」と言って机の上に散らばってる彼の50パイサを拾い上げて店を出た。



まだ少し降り続く雨に濡れながら宿に戻る時には、バッジョから解放された安堵感で、雨に濡れるのが気持ち良く感じたほどだ。けどまた行ってみよっかな。とか思っている。インドは面白い矛盾がいっぱいだ。

シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.1.1)
ラストちゃんことラスタMUSIC (2004.9.5)
田伏 NBAへ (2004.9.8)
岡山へ (2004.9.12)
当日 (2004.9.14)
バンコクより (2004.9.15)
カオサンロード (2004.9.16)
カオサン Part2 (2004.9.17)
チャイナタウンで飲茶を (2004.9.19)
小トリップ to アユタヤ (2004.9.20)
異文化コミュニケーション? (2004.9.23)
ジャカバン先生。 (2004.9.26)
象のいる朝。 (2004.9.29)
ラオスとの国境町 チェンコン。 (2004.10.1)
スローボート (2004.10.2)
修学旅行 in ルアンパバーン。 (2004.10.4)
「托鉢」 −たくはつ− (2004.10.4)
具だくさんの一日でした。 (2004.10.6)
ノーモア ラオラオ (2004.10.8)
ムアンシン (2004.10.9)
中国へ (2004.10.12)
大理高 (2004.10.13)
移動 (2004.10.15)
麗江にハマる (2004.10.20)
ベトナムへ一直線 (2004.10.23)
ポーラやん!! (2004.10.24)
ハノイ 10・26事件 (2004.10.26)
NHK (2004.10.28)
ホイアン 良い街でした。 (2004.10.31)
6$クルーズ (2004.11.2)
ベトナムからカンボジアへ (2004.11.8)
狂想曲 (2004.11.9)
アンコール (2004.11.11)
ジェリーと飲もう Part.3 (2004.11.14)
シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.11.14)
だいすけさんと飲もう Part.3 (2004.11.15)
久々の都会で金銭感覚が、、、 (2004.11.17)
友人の旅立ちです。 (2004.11.19)
ピピ島 (2004.11.25)
姫路へ (2004.11.27)
結婚式 (2004.11.28)
再出発 (2004.11.30)
上海ナイト (2004.12.3)
上海ナイト Part.2 (2004.12.4)
またまた再会。 (2004.12.8)
カンチャナブリで休日を。 (2004.12.11)
バラナシへ (2004.12.18)
Varanasi滞在記 vol.1 (2004.12.21)
Varanasi滞在記 vol.2 「やさしい涙」 (2004.12.22)
Varanasi滞在記 vol.3 「クリスマスイヴ」 (2004.12.24)
Varanasi滞在記 vol.3 「Din−Na Din−Na」 (2004.12.29)
Varanasi滞在記 vol.5 「いつもどおり」 (2005.1.8)
Varanasi滞在記 vol.6 「日本じゃ見えない」 (2005.1.11)
Varanasi滞在記 vol.7 「老いも若きも」 (2005.1.14)
Varanasi滞在記 vol.8 「旅立ち」 (2005.1.19)
ブッダガヤ (2005.1.25)
進む近代化 (2005.1.27)
ビパッサナ終了。カルカッタへ (2005.2.13)
カルカッタ スタート (2005.2.14)
ダヤ・ダン (2005.2.15)
食の街 カルカッタ (2005.2.19)
NBA ALLSTAR WEEKEND (2005.2.21)
明日出発。 (2005.2.23)
地図を置いて街に出よう。 (2005.2.27)
時速20kmで行こう。 (2005.3.7)
バンガロールへ! (2005.3.10)
いっとけサイババ。 (2005.3.18)
アシュラムの風景 (2005.3.20)
波の音と共に (2005.3.28)
お疲れさん。 (2005.3.31)
バルカラビーチ (2005.4.3)
バルカラ交遊記 (2005.4.12)
最南端でF.F.F (2005.4.22)
アムリトサルに到着!! (2005.4.27)
アムリトサルがアツイ (2005.4.28)
ダラムサラで日本食を。 (2005.4.30)
He is Back (2005.5.11)
12R (2005.5.14)
案外暑いカトマンズ (2005.6.5)
ポカラに行ってみたものの (2005.6.11)
「イロー」と遊ぼう。 (2005.6.15)
ネパール終了。チベットへ。 (2005.6.20)
チベットへの道 (2005.6.26)
〔続〕チベット・ラサへの道 (2005.6.28)
ナムツォ湖へ行こう。 (2005.7.2)
鳴かぬなら 鳴いてみせよう ホトトギス (2005.7.3)
筆談しよう。そうしよう。 (2005.7.3)
EBCへ行こう。Part.1−至福のランチタイム− (2005.7.4)
EBCへ行こう。Part.2−延泊一日500元?− (2005.7.5)
EBCへ行こうPart.3−世界最高峰を拝め!− (2005.7.6)
EBCへ行こう。Part.4−これぞGOOD MORNING− (2005.7.9)
ビザ延長。敦煌へ。 (2005.7.15)
シルクロードの西の果て (2005.7.28)
中国→パキスタン。「風の谷」へ (2005.8.5)
イージュー★ライダー 05’ (2005.9.5)
参政したい!が、、、 (2005.9.8)
チャイハネで ポコポコしながら 思ふこと (2005.9.24)
金が、、、、。 (2005.9.27)
↑アゲ宿「Tree of Life」 (2005.11.10)
雪の降る街より  〜ヨーロッパ始動〜 (2005.11.22)
キメキメキツキツ こらシンドイ。 (2005.12.3)
ヨーロッパで世話になろう。 ーウィーン編ー (2005.12.11)
ヨーロッパで世話になろう。 ーローマ編ー (2005.12.25)
年の瀬に   −ワレトウチャクセリ−   (2005.12.29)
始まった2006年。 (2006.1.3)
Come Ride With Us  〜アンドラで滑ろう。〜 (2006.1.17)
安らぎの時間 −モロッコへようこそ− (2006.1.21)
タガズート生活 〜取り戻せ中2の元気?〜 (2006.3.7)
最後までやっぱりヨーロッパで世話になろう。  −Zutphen編− (2006.3.25)
ただいま。 (2006.4.6)
ページTOPへ
Copyright Ashfeel.com 2004-2005. All right reserved