旅の目的(Purpose of travel) 現在地情報&コラム(Present place & Column) 旅の日記(Diary of travel) ハ真集(Photograph collection)
Home > 旅のコラム(Column of travel) > バックナンバー
←prev next→
NBA ALLSTAR WEEKEND 2005年2月21日
日曜日。ボランティアに行く為、いつも通り朝6時過ぎに起きて、顔を洗い、音楽を聴きながらストレッチ、体をほぐしてから路上でこれまたお決まりのフレンチトーストとコーヒーで朝食を済ませて地下鉄へ。



ん?入り口のシャッターが閉まってるぞ。反対側の入り口には少し隙間があったので降りていくと、電気が落ちていて、電車の気配はなく、おっさん達が掃除をしていた。ここカルカッタでは日曜の朝から午後3時までは地下鉄は動いておらず、掃除の時間になっているらしい。そんなの夜中にやれよ。とか思いながら外へ出て気が付いた。俺もヒロシ君も、宿からダヤダンまでのバスでの行き方を知らないのだ。どうしたもんかと、とりあえず宿に戻って、2Fに上がってふとTVを見た。なんとNBAオールスターの前夜祭、ダンクコンテストの真っ最中なのだ。確か、オールスターは毎年2月の第2週末のハズ。てっきり見逃したと思い込んでいたのだが、しかし目の前でLIVEでやっているのだ。これはもうラッキーとしか言いようがない。俺は即座に休日決定を下しTVにかじりついた。動いていない地下鉄に感謝だ。施設の子供たち、ゴメンナサイ。





コンテストはかなり盛り上がった。よく分からないが、もう一人相方が手伝っても良いらしく、相方がパスを出し、アーリーウープ(パスしたボールを空中でキャッチし、そのままダンク)なんてのが見られる。セミファイナルの途中から見たのだが、その時点で2人のダンクが際立っていた。優勝候補No.1のフェニックスサンズ「32」Amare Stoudmireと、アトランタホ−クス「5」JoshSmithだ。まずスミスが相方をゴール下手前に置いた椅子に座らせボールを持たせた。そして本人は3Pラインのトップ後方から真っ直ぐにゴールへダッシュ。相方が下に叩き付けてワンバウンド(だったかな?)させたボールを、相方の肩越しにジャンプし、飛び越えながらそれをキャッチし、そのままダンク。これは2人1組ならではのアイデアプラス、跳躍力を見せつけるのには最適だった。朝っぱらから一人で大拍手。興奮したま次のスタウダマイアーに順番が回る。まず右45°からバックボードを使って相方スティーブナッシュにパス。それをナッシュがなんと頭でヘディング。ゴールリング近くに浮き上がったボールを空中でキャッチしたスタウダマイアーはそのままボールをリングにブチ込んだ。さすがは優勝候補、アイデアでも負けてない。再び大騒ぎをして決勝戦へ。







決勝ステージは2本のダンクの合計点(審査員5人がそれぞれ10点満点の採点ボードを持ち、一回50点、計100点満点。)で争う。しかし2本ともスミスの独壇場だった。アトランタでプレーした往年の名プレイヤー、「ヒューマンハイライト・フィルム」ことドミニク・ウィルキンスの背番号「21」のジャージで登場したスミスは、ドミニクの得意技であったウィンドミル(両手でボールを持ち、空中にいる間に腕を360°回転させてダンクする)を見事一回で成功。俺としてはマイケル・ジョーダンとダンクコンテストで争っていた頃のドミニクに比べると、腕の伸ばし具合と回転スピード、ダンクしたあとのボールがコートへ落ちるスピードや軌道の美しさと比べると、その完成度は幾分劣っていると見たが、自チームの大先輩に敬意を込めたダンクに、そのジャージの意味を知る会場の観客達は大いに盛り上がった。50点満点だ。続いて、優勝を左右する2本目は、本来の「5」に戻り、自分の体を横に360°回転させながらのウィンドミルを決めて見せた。これは鮮やか!ドミニクのダンクを真似した後に、オリジナルでさらに上の技を、チャンピオンにふさわしく一回で見事成功させた。これはクイックネス、跳躍力や滞空時間、空中姿勢の美しさ全てにおいて文句ナシの50点満点。100点満点で優勝を決めた。ビンス・カーター以来の素晴らしいダンクコンテストを見れて大満足だった。







当然月曜(アメリカ時間では日曜の夜)にはオールスター戦本番の「East vs West」があった訳で、今日も休日指定でTVの前から動かなかった。1981年以来となる20得点以上のプレイヤーがいないなど、数字の上では地味なゲームだったが、久々に復活したグラント・ヒル(故障する前はFILAからシューズを出したりもしていた程だった。)のオールスター復帰を見て安心したり。ビンス・カーターのバックボードを使ってのセルフアリウープや、レイ・アレンの5本の3Pなど随所に好プレーが見れた。MVPのアレン・アイバーソンは得点よりも、素早いカットインから味方へのパスや、勘の鋭いスティールの多さが印象に残る良いプレーだった。





2日連続で休みを取り、オールスターウィークエンドを満喫。完全にリフレッシュしたところで、明日からまたボランティアで洗濯に励もうと思う。来年のオールスターはどこで見るンだろう??




シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.1.1)
ラストちゃんことラスタMUSIC (2004.9.5)
田伏 NBAへ (2004.9.8)
岡山へ (2004.9.12)
当日 (2004.9.14)
バンコクより (2004.9.15)
カオサンロード (2004.9.16)
カオサン Part2 (2004.9.17)
チャイナタウンで飲茶を (2004.9.19)
小トリップ to アユタヤ (2004.9.20)
異文化コミュニケーション? (2004.9.23)
ジャカバン先生。 (2004.9.26)
象のいる朝。 (2004.9.29)
ラオスとの国境町 チェンコン。 (2004.10.1)
スローボート (2004.10.2)
修学旅行 in ルアンパバーン。 (2004.10.4)
「托鉢」 −たくはつ− (2004.10.4)
具だくさんの一日でした。 (2004.10.6)
ノーモア ラオラオ (2004.10.8)
ムアンシン (2004.10.9)
中国へ (2004.10.12)
大理高 (2004.10.13)
移動 (2004.10.15)
麗江にハマる (2004.10.20)
ベトナムへ一直線 (2004.10.23)
ポーラやん!! (2004.10.24)
ハノイ 10・26事件 (2004.10.26)
NHK (2004.10.28)
ホイアン 良い街でした。 (2004.10.31)
6$クルーズ (2004.11.2)
ベトナムからカンボジアへ (2004.11.8)
狂想曲 (2004.11.9)
アンコール (2004.11.11)
ジェリーと飲もう Part.3 (2004.11.14)
シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.11.14)
だいすけさんと飲もう Part.3 (2004.11.15)
久々の都会で金銭感覚が、、、 (2004.11.17)
友人の旅立ちです。 (2004.11.19)
ピピ島 (2004.11.25)
姫路へ (2004.11.27)
結婚式 (2004.11.28)
再出発 (2004.11.30)
上海ナイト (2004.12.3)
上海ナイト Part.2 (2004.12.4)
またまた再会。 (2004.12.8)
カンチャナブリで休日を。 (2004.12.11)
バラナシへ (2004.12.18)
Varanasi滞在記 vol.1 (2004.12.21)
Varanasi滞在記 vol.2 「やさしい涙」 (2004.12.22)
Varanasi滞在記 vol.3 「クリスマスイヴ」 (2004.12.24)
Varanasi滞在記 vol.3 「Din−Na Din−Na」 (2004.12.29)
Varanasi滞在記 vol.5 「いつもどおり」 (2005.1.8)
Varanasi滞在記 vol.6 「日本じゃ見えない」 (2005.1.11)
Varanasi滞在記 vol.7 「老いも若きも」 (2005.1.14)
Varanasi滞在記 vol.8 「旅立ち」 (2005.1.19)
ブッダガヤ (2005.1.25)
進む近代化 (2005.1.27)
ビパッサナ終了。カルカッタへ (2005.2.13)
カルカッタ スタート (2005.2.14)
ダヤ・ダン (2005.2.15)
食の街 カルカッタ (2005.2.19)
NBA ALLSTAR WEEKEND (2005.2.21)
明日出発。 (2005.2.23)
地図を置いて街に出よう。 (2005.2.27)
時速20kmで行こう。 (2005.3.7)
バンガロールへ! (2005.3.10)
いっとけサイババ。 (2005.3.18)
アシュラムの風景 (2005.3.20)
波の音と共に (2005.3.28)
お疲れさん。 (2005.3.31)
バルカラビーチ (2005.4.3)
バルカラ交遊記 (2005.4.12)
最南端でF.F.F (2005.4.22)
アムリトサルに到着!! (2005.4.27)
アムリトサルがアツイ (2005.4.28)
ダラムサラで日本食を。 (2005.4.30)
He is Back (2005.5.11)
12R (2005.5.14)
案外暑いカトマンズ (2005.6.5)
ポカラに行ってみたものの (2005.6.11)
「イロー」と遊ぼう。 (2005.6.15)
ネパール終了。チベットへ。 (2005.6.20)
チベットへの道 (2005.6.26)
〔続〕チベット・ラサへの道 (2005.6.28)
ナムツォ湖へ行こう。 (2005.7.2)
鳴かぬなら 鳴いてみせよう ホトトギス (2005.7.3)
筆談しよう。そうしよう。 (2005.7.3)
EBCへ行こう。Part.1−至福のランチタイム− (2005.7.4)
EBCへ行こう。Part.2−延泊一日500元?− (2005.7.5)
EBCへ行こうPart.3−世界最高峰を拝め!− (2005.7.6)
EBCへ行こう。Part.4−これぞGOOD MORNING− (2005.7.9)
ビザ延長。敦煌へ。 (2005.7.15)
シルクロードの西の果て (2005.7.28)
中国→パキスタン。「風の谷」へ (2005.8.5)
イージュー★ライダー 05’ (2005.9.5)
参政したい!が、、、 (2005.9.8)
チャイハネで ポコポコしながら 思ふこと (2005.9.24)
金が、、、、。 (2005.9.27)
↑アゲ宿「Tree of Life」 (2005.11.10)
雪の降る街より  〜ヨーロッパ始動〜 (2005.11.22)
キメキメキツキツ こらシンドイ。 (2005.12.3)
ヨーロッパで世話になろう。 ーウィーン編ー (2005.12.11)
ヨーロッパで世話になろう。 ーローマ編ー (2005.12.25)
年の瀬に   −ワレトウチャクセリ−   (2005.12.29)
始まった2006年。 (2006.1.3)
Come Ride With Us  〜アンドラで滑ろう。〜 (2006.1.17)
安らぎの時間 −モロッコへようこそ− (2006.1.21)
タガズート生活 〜取り戻せ中2の元気?〜 (2006.3.7)
最後までやっぱりヨーロッパで世話になろう。  −Zutphen編− (2006.3.25)
ただいま。 (2006.4.6)
ページTOPへ
Copyright Ashfeel.com 2004-2005. All right reserved