旅の目的(Purpose of travel) 現在地情報&コラム(Present place & Column) 旅の日記(Diary of travel) ハ真集(Photograph collection)
Home > 旅のコラム(Column of travel) > バックナンバー
←prev next→
具だくさんの一日でした。 2004年10月6日
昼間、ラオス初となる、保育園(3〜5歳)と小学校を見学。特に保育園は皆元気いっぱい。もち米を俺に持ってきて、俺がそれを食うとみんな大喜び、大騒ぎ。犬や馬なんかに食べ物を与え、「見て見て、食べてる食べてる」的なノリである。



いつでも子供は逃げるのが好きなモノだ。食った後、「ガオー!!」って言いながら追っかけたら、キャーキャー逃げ回る。で、それが終わると、さらに大勢がもち米を俺に持ってくる。結局相当食うハメになったが、帰る時は校門まで付いて来て見送ってくれた。ちなみにここ、ルアンパバーンの小学校では英語ではなくフレンチを勉強する。



フランスの植民地であったラオスには、母親がフランスへ行く際、子供を連れて行く余裕がなく親戚に預け、残留する事になり、その後フランスで生まれた弟はフランス人、兄はラオス人国籍になっている、なんて事もある。つーか、そういう兄弟とメシ食う時に話した。弟、妹はフレンチ、ラオ語、少しの英語を話し、兄はラオ語のみ、妹の彼氏はフランス人なのでフレンチのみ。弟が俺と英語で話し、ラオ語で兄に伝えてる最中、姉は、それを彼氏にフレンチで通訳しているという、なんとも不思議な光景にお目にかかった。言葉の歴史は世界の歴史。なかなか印象深い食事になりました。



ルアンパバーンの赤十字病院にサウナがくっついていて、皆利用している、と聞いたので、同じ宿の由紀ちゃんと一緒に行ってみた。現地でカイル、ジェリー、コージ君らと偶然会い(マッサージに来ていたらしい)、一緒にサウナへ。昨日一緒に滝に行ったスコットランドの女の子がいて、「9分間入ってた」と自慢。俺は3分でギブアップ、10分休んでまた3分、を4,5回繰り返したのだが、ジェリーは「10分にチャレンジする」と宣言し、見事うちわでの新記録を樹立。しかし、出てきて5分後、椅子に座って俺と話している最中に意識を失って崩れ落ちた!!彼は献血してからサウナに入ったのだ。しかも記録更新!そらアカンやろ。男3人がかりでベッドに運び、頭と足をマッサージしながら、団扇で扇ぎ、鼻先にはタイガーバーム。ゆっくり意識が戻ってきた。後で聞いたら、やっぱり倒れる前からの記憶が無いらしく、夜一緒に飲みに出かけるのは控えておいた。明日の夜飲む事になったので、もう一泊ステイ、である。良いさ、ジェリーと再会を祝して乾杯しないと、ルアンパバーンに来た意味が半減してしまう。けどこの一泊の延長が俺の旅のルートを変える事になる。





ところで俺は人生初の献血をここルアンパバーン赤十字で決行。少しチクッとしたが、3〜5分ですぐに終わり、クッキーとジュースに加え、赤十字T-shirtまで貰えるのだ。ルアンパバーンへおこしの際は、「サウナの後に」献血を。





ジェリーを宿に残し、俺は皆のいるバーへ。ジョージの誕生日で、大勢来るらしいのだ。いつもなら、白人ばっかのバー(実際。ラオ人店員と俺以外にアジアンは全くいなかった)は値段も高いしで遠慮するのだが、彼の誕生日だし、皆がそれぞれ、別々の目的地へ向かう為に街を離れだした頃だったので、そういう意味でも最後のパーティー。ここは飲むだろう。まー結局、誰彼ともなくラオラオ(ラオスの焼酎。割らずにストレートで飲む。結構キツイ&マズイ。)が回ってくるので、金使ったのは4USドル程度なんだけど。ラオスはシングル(扇風機)の部屋が2ドルだからなー。



今回、俺は相当メンバーに溶け込んでいた。以前は、自分だけが英語を上手に話せない状態で、それを気にして少し引いてしまう事もあったのだが、今回は、ガンガン楽しめた。皆俺の下手糞な英語に耳を傾けてくれるし、俺が聞きなおすと、ジェスチャー付き、あの手この手で解説が始まる。だから俺も遠慮なく、「喋ンのはえーよ、もっとゆっくり、簡単に話してくれ。」と言える。とにかくリラックス出来た、楽しい時間だった。



ジョージと一緒に旅しているアダムとクリスが何やらジョージにキツイ口調で迫っている。よくよく聞くと、「なんでもっとクレイジーに飲まないンだ!お前のバースデーにいろんな国の仲間がこれだけ集まってくれてるんだぞ!何を心配してるんだ!もっと浴びるように飲め!!」的な会話なのである。この二人も相当酔ってはいたが。俺は隣の子達と、「イングランドには誕生日に行っちゃ駄目だ。ああやって飲まされて、拒めば親友から責めたてられるンだ。こえートコだ。」なんて笑った。



俺はオーストリアンの女の子2人を送る為に一緒に席を立った。夜中に女の子二人ってのはちょっと気にかかるし、ラオラオはもう飲みたくなかったから。勿論仲良くなってオーストリアのウィーンに行った際には、一緒にお茶でも、なんて誘う為でもある。





ポーラはジョージと会って以来、仲良くて、カップルみたくなってた。けど、彼女は北へ上がる。ジョージはクリス、アダムと3人組みであり、ビエンチャンへ下る。ここでお別れという訳だ。やはり寂しそうにしていた。で、ポーラがチェンマイのトレッキング以来の付き合いである俺に、独りは寂しいから一緒に北へ上がらないか、と誘ってきた。俺は南のヴァンビエンの農場でブリンデン夫妻と再会、一週間程ステイした後、東にあるポーンサワン近郊の小学校で英語を半年間教える、という知り合いと連絡を取り、ちょっと覗いて、お手伝いさせて貰うつもりでいた。しかし、俺は南の農場体験を捨て、一気に北ラオスへ上がる事に即決。いつでも誰かとの出会いが俺を動かす。農場にも行きたいが、この決断は後にきっと吉と出る。かもしれない。

シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.1.1)
ラストちゃんことラスタMUSIC (2004.9.5)
田伏 NBAへ (2004.9.8)
岡山へ (2004.9.12)
当日 (2004.9.14)
バンコクより (2004.9.15)
カオサンロード (2004.9.16)
カオサン Part2 (2004.9.17)
チャイナタウンで飲茶を (2004.9.19)
小トリップ to アユタヤ (2004.9.20)
異文化コミュニケーション? (2004.9.23)
ジャカバン先生。 (2004.9.26)
象のいる朝。 (2004.9.29)
ラオスとの国境町 チェンコン。 (2004.10.1)
スローボート (2004.10.2)
修学旅行 in ルアンパバーン。 (2004.10.4)
「托鉢」 −たくはつ− (2004.10.4)
具だくさんの一日でした。 (2004.10.6)
ノーモア ラオラオ (2004.10.8)
ムアンシン (2004.10.9)
中国へ (2004.10.12)
大理高 (2004.10.13)
移動 (2004.10.15)
麗江にハマる (2004.10.20)
ベトナムへ一直線 (2004.10.23)
ポーラやん!! (2004.10.24)
ハノイ 10・26事件 (2004.10.26)
NHK (2004.10.28)
ホイアン 良い街でした。 (2004.10.31)
6$クルーズ (2004.11.2)
ベトナムからカンボジアへ (2004.11.8)
狂想曲 (2004.11.9)
アンコール (2004.11.11)
ジェリーと飲もう Part.3 (2004.11.14)
シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.11.14)
だいすけさんと飲もう Part.3 (2004.11.15)
久々の都会で金銭感覚が、、、 (2004.11.17)
友人の旅立ちです。 (2004.11.19)
ピピ島 (2004.11.25)
姫路へ (2004.11.27)
結婚式 (2004.11.28)
再出発 (2004.11.30)
上海ナイト (2004.12.3)
上海ナイト Part.2 (2004.12.4)
またまた再会。 (2004.12.8)
カンチャナブリで休日を。 (2004.12.11)
バラナシへ (2004.12.18)
Varanasi滞在記 vol.1 (2004.12.21)
Varanasi滞在記 vol.2 「やさしい涙」 (2004.12.22)
Varanasi滞在記 vol.3 「クリスマスイヴ」 (2004.12.24)
Varanasi滞在記 vol.3 「Din−Na Din−Na」 (2004.12.29)
Varanasi滞在記 vol.5 「いつもどおり」 (2005.1.8)
Varanasi滞在記 vol.6 「日本じゃ見えない」 (2005.1.11)
Varanasi滞在記 vol.7 「老いも若きも」 (2005.1.14)
Varanasi滞在記 vol.8 「旅立ち」 (2005.1.19)
ブッダガヤ (2005.1.25)
進む近代化 (2005.1.27)
ビパッサナ終了。カルカッタへ (2005.2.13)
カルカッタ スタート (2005.2.14)
ダヤ・ダン (2005.2.15)
食の街 カルカッタ (2005.2.19)
NBA ALLSTAR WEEKEND (2005.2.21)
明日出発。 (2005.2.23)
地図を置いて街に出よう。 (2005.2.27)
時速20kmで行こう。 (2005.3.7)
バンガロールへ! (2005.3.10)
いっとけサイババ。 (2005.3.18)
アシュラムの風景 (2005.3.20)
波の音と共に (2005.3.28)
お疲れさん。 (2005.3.31)
バルカラビーチ (2005.4.3)
バルカラ交遊記 (2005.4.12)
最南端でF.F.F (2005.4.22)
アムリトサルに到着!! (2005.4.27)
アムリトサルがアツイ (2005.4.28)
ダラムサラで日本食を。 (2005.4.30)
He is Back (2005.5.11)
12R (2005.5.14)
案外暑いカトマンズ (2005.6.5)
ポカラに行ってみたものの (2005.6.11)
「イロー」と遊ぼう。 (2005.6.15)
ネパール終了。チベットへ。 (2005.6.20)
チベットへの道 (2005.6.26)
〔続〕チベット・ラサへの道 (2005.6.28)
ナムツォ湖へ行こう。 (2005.7.2)
鳴かぬなら 鳴いてみせよう ホトトギス (2005.7.3)
筆談しよう。そうしよう。 (2005.7.3)
EBCへ行こう。Part.1−至福のランチタイム− (2005.7.4)
EBCへ行こう。Part.2−延泊一日500元?− (2005.7.5)
EBCへ行こうPart.3−世界最高峰を拝め!− (2005.7.6)
EBCへ行こう。Part.4−これぞGOOD MORNING− (2005.7.9)
ビザ延長。敦煌へ。 (2005.7.15)
シルクロードの西の果て (2005.7.28)
中国→パキスタン。「風の谷」へ (2005.8.5)
イージュー★ライダー 05’ (2005.9.5)
参政したい!が、、、 (2005.9.8)
チャイハネで ポコポコしながら 思ふこと (2005.9.24)
金が、、、、。 (2005.9.27)
↑アゲ宿「Tree of Life」 (2005.11.10)
雪の降る街より  〜ヨーロッパ始動〜 (2005.11.22)
キメキメキツキツ こらシンドイ。 (2005.12.3)
ヨーロッパで世話になろう。 ーウィーン編ー (2005.12.11)
ヨーロッパで世話になろう。 ーローマ編ー (2005.12.25)
年の瀬に   −ワレトウチャクセリ−   (2005.12.29)
始まった2006年。 (2006.1.3)
Come Ride With Us  〜アンドラで滑ろう。〜 (2006.1.17)
安らぎの時間 −モロッコへようこそ− (2006.1.21)
タガズート生活 〜取り戻せ中2の元気?〜 (2006.3.7)
最後までやっぱりヨーロッパで世話になろう。  −Zutphen編− (2006.3.25)
ただいま。 (2006.4.6)
ページTOPへ
Copyright Ashfeel.com 2004-2005. All right reserved