旅の目的(Purpose of travel) 現在地情報&コラム(Present place & Column) 旅の日記(Diary of travel) ハ真集(Photograph collection)
Home > 旅のコラム(Column of travel) > バックナンバー
←prev next→
ヨーロッパで世話になろう。 ーローマ編ー 2005年12月25日
まずはローマでの最高の5日間をサポートしてくれたマサさん、サオリさん、アイコさんに感謝!!3人は年末の忙しい時期にも関わらず最大限のもてなしで居心地の良い空間と時間をくれた。



実はローマは2度目。兄のローマ滞在時、に一度母親と訪れた事がある。



当時兄は勤めていた会社を辞め、いきなりイタリアに渡ったかと思うと、観光ビザでの滞在期限を全く無視しローマに住みついていた。その兄が日本から単身イタリアに乗り込んだ2日目、ローマ・テルミニ駅のネットカフェで話しかけたのが、今回お世話になったマサさん、その人である。右も左もイタリア語も分からない兄をマサさんは部屋に連れて帰り、寝床を与え、語学学校を紹介してくれたり、いろいろ世話をやいてくれた。結局兄は一年弱ローマに滞在した。マサさんは途中一旦帰国。改めて戻った後は、仕事を得、今もバリバリ働いている。ナイスコンビのサオリさんと一緒に。ルームシェアしているのはアイコさん。彼女もイタリアが長い(グッチで働く奈良人)。





俺は今回ローマが見たくて寄った訳ではない。観光は前回終わっている。マサさんと会って話してみたいが為のローマ訪問だった。3人ともかなりウェルカムだったので、遠慮抜きで肩の凝らない会話を楽しめた。特に初日の夜の会話の進まなさには笑えた。なんせ質問に答えようと3分も話せば、そこからさらに次の質問が生まれ、それに答えているとされに別の質問に変わり、「ワタシの場合は、 いや実は俺もそんな事があって、、」とガンガン脱線。肝心な質問の答えとはほど遠い所で最終的に皆で大笑い。旨いメシと酒も手伝い、皆で大いに楽しんだ。こんなにリラックス出来るのはヨーロッパに入って以降なかった。なんだか嬉しくなってしまった。





マサさんは俺ら2人をローマの街歩きに連れてってくれるし、サオリさんは体調が優れないにも関わらず毎日食事の用意をしてくれた。アイコさんは貴重な日本食材をガンガン食わせてくれる。本人は「時間も遅いし、一口だけ。」とか言いながら、ラーメンをズルズル食っていた。ソレハ美容ニヨクナイデスヨ。いや、けど本当ゴチソウ様です。ローマッ子が列をなすピッツェリアに連れてってもらい、ナポリに行くと言えば電車の時間から観光、旨い店、「自称語学フェチ」Masaの簡単イタリア語講座まで完全レクチャー。俺らはカタコトイタリア語でバカウマの「Pizza Margherita con Mozzarella di Bufala(水牛のモッツァレラのナポリ風マルゲリータ)」を食らった。俺は食器の一つも洗わず、ただただ旨いメシをくらい、自分では何も調べず聞いてばかり。バッグパッカー的に見ると「いや、何から何までなんだか悪いですよ。」となるが、ここはひとつ、「遠慮するのはもてなす側にも失礼。思い切り楽しませてもらって、次の機会に必ず返そう。」とまー都合の良いように考え、やたらと気楽なぐうたら生活をさせてもらった。







そのローマで一番興味をひかれたのは、「海外で働く日本人。」これだ。

海外に働きながら住む。他国の文化や人を受け入れ、自分もそれに溶け込もうとする。けれどもやはり日本人として生きている。というより生きていかざるを得ない。バッグパッカーでもそうだが、海外に出ると自分が日本人である事をいやでも自覚させられる。良い所も、そうでない所も。だからこそ余計に、いくら離れても、やはり自分を見る時には日本を基準に、そこから線を引っ張って見ているんだと思う。





バカ笑いもしたし、考えさせられもしたローマ。

前回、トレビの泉にコインを投げながら、「ま、こんなん一生に一回やし。」とか言ってた俺は、まんまとローマに戻って来た。全ての道はローマに?また来るのか?一応今回もなんとなくトレビの泉にコインを投げておいた。

シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.1.1)
ラストちゃんことラスタMUSIC (2004.9.5)
田伏 NBAへ (2004.9.8)
岡山へ (2004.9.12)
当日 (2004.9.14)
バンコクより (2004.9.15)
カオサンロード (2004.9.16)
カオサン Part2 (2004.9.17)
チャイナタウンで飲茶を (2004.9.19)
小トリップ to アユタヤ (2004.9.20)
異文化コミュニケーション? (2004.9.23)
ジャカバン先生。 (2004.9.26)
象のいる朝。 (2004.9.29)
ラオスとの国境町 チェンコン。 (2004.10.1)
スローボート (2004.10.2)
修学旅行 in ルアンパバーン。 (2004.10.4)
「托鉢」 −たくはつ− (2004.10.4)
具だくさんの一日でした。 (2004.10.6)
ノーモア ラオラオ (2004.10.8)
ムアンシン (2004.10.9)
中国へ (2004.10.12)
大理高 (2004.10.13)
移動 (2004.10.15)
麗江にハマる (2004.10.20)
ベトナムへ一直線 (2004.10.23)
ポーラやん!! (2004.10.24)
ハノイ 10・26事件 (2004.10.26)
NHK (2004.10.28)
ホイアン 良い街でした。 (2004.10.31)
6$クルーズ (2004.11.2)
ベトナムからカンボジアへ (2004.11.8)
狂想曲 (2004.11.9)
アンコール (2004.11.11)
ジェリーと飲もう Part.3 (2004.11.14)
シュムリアプは遺跡だけじゃない。 (2004.11.14)
だいすけさんと飲もう Part.3 (2004.11.15)
久々の都会で金銭感覚が、、、 (2004.11.17)
友人の旅立ちです。 (2004.11.19)
ピピ島 (2004.11.25)
姫路へ (2004.11.27)
結婚式 (2004.11.28)
再出発 (2004.11.30)
上海ナイト (2004.12.3)
上海ナイト Part.2 (2004.12.4)
またまた再会。 (2004.12.8)
カンチャナブリで休日を。 (2004.12.11)
バラナシへ (2004.12.18)
Varanasi滞在記 vol.1 (2004.12.21)
Varanasi滞在記 vol.2 「やさしい涙」 (2004.12.22)
Varanasi滞在記 vol.3 「クリスマスイヴ」 (2004.12.24)
Varanasi滞在記 vol.3 「Din−Na Din−Na」 (2004.12.29)
Varanasi滞在記 vol.5 「いつもどおり」 (2005.1.8)
Varanasi滞在記 vol.6 「日本じゃ見えない」 (2005.1.11)
Varanasi滞在記 vol.7 「老いも若きも」 (2005.1.14)
Varanasi滞在記 vol.8 「旅立ち」 (2005.1.19)
ブッダガヤ (2005.1.25)
進む近代化 (2005.1.27)
ビパッサナ終了。カルカッタへ (2005.2.13)
カルカッタ スタート (2005.2.14)
ダヤ・ダン (2005.2.15)
食の街 カルカッタ (2005.2.19)
NBA ALLSTAR WEEKEND (2005.2.21)
明日出発。 (2005.2.23)
地図を置いて街に出よう。 (2005.2.27)
時速20kmで行こう。 (2005.3.7)
バンガロールへ! (2005.3.10)
いっとけサイババ。 (2005.3.18)
アシュラムの風景 (2005.3.20)
波の音と共に (2005.3.28)
お疲れさん。 (2005.3.31)
バルカラビーチ (2005.4.3)
バルカラ交遊記 (2005.4.12)
最南端でF.F.F (2005.4.22)
アムリトサルに到着!! (2005.4.27)
アムリトサルがアツイ (2005.4.28)
ダラムサラで日本食を。 (2005.4.30)
He is Back (2005.5.11)
12R (2005.5.14)
案外暑いカトマンズ (2005.6.5)
ポカラに行ってみたものの (2005.6.11)
「イロー」と遊ぼう。 (2005.6.15)
ネパール終了。チベットへ。 (2005.6.20)
チベットへの道 (2005.6.26)
〔続〕チベット・ラサへの道 (2005.6.28)
ナムツォ湖へ行こう。 (2005.7.2)
鳴かぬなら 鳴いてみせよう ホトトギス (2005.7.3)
筆談しよう。そうしよう。 (2005.7.3)
EBCへ行こう。Part.1−至福のランチタイム− (2005.7.4)
EBCへ行こう。Part.2−延泊一日500元?− (2005.7.5)
EBCへ行こうPart.3−世界最高峰を拝め!− (2005.7.6)
EBCへ行こう。Part.4−これぞGOOD MORNING− (2005.7.9)
ビザ延長。敦煌へ。 (2005.7.15)
シルクロードの西の果て (2005.7.28)
中国→パキスタン。「風の谷」へ (2005.8.5)
イージュー★ライダー 05’ (2005.9.5)
参政したい!が、、、 (2005.9.8)
チャイハネで ポコポコしながら 思ふこと (2005.9.24)
金が、、、、。 (2005.9.27)
↑アゲ宿「Tree of Life」 (2005.11.10)
雪の降る街より  〜ヨーロッパ始動〜 (2005.11.22)
キメキメキツキツ こらシンドイ。 (2005.12.3)
ヨーロッパで世話になろう。 ーウィーン編ー (2005.12.11)
ヨーロッパで世話になろう。 ーローマ編ー (2005.12.25)
年の瀬に   −ワレトウチャクセリ−   (2005.12.29)
始まった2006年。 (2006.1.3)
Come Ride With Us  〜アンドラで滑ろう。〜 (2006.1.17)
安らぎの時間 −モロッコへようこそ− (2006.1.21)
タガズート生活 〜取り戻せ中2の元気?〜 (2006.3.7)
最後までやっぱりヨーロッパで世話になろう。  −Zutphen編− (2006.3.25)
ただいま。 (2006.4.6)
ページTOPへ
Copyright Ashfeel.com 2004-2005. All right reserved